information
ブログ
- 作品展のご紹介
- 2018.02.21
「伝統工芸士 根本達也 作品展」
2月16日(金)より、KAGAMI銀座ショップにて「伝統工芸士 根本達也 作品展」 が開催中です。
場所:KAGAMI銀座ショップ店内
会期:2018/2/16(金)~2018/4/11(水)※木曜定休日
ご好評を頂いております江戸切子職人による作品展のご紹介です。
今回の職人は 「伝統工芸士 / 根本達也 氏」です。
【根本達也 略歴】
(1963年/東京都出身)
1983年/㈲根本硝子工芸入社
2004年/江東区優秀技術者認定
2007年/経済産業大臣指定 伝統的工芸品 伝統工芸士に認定
2016年/東京仕事プロジェクト 優秀賞 受賞
◆展示作品の一部をご紹介◆
「酒器揃い」
鮮やかな琥珀色の酒器揃い。
蜜柑のような可愛らしい色形に心惹かれる作品。
その美しさはいつまでも眺めていられそうで、持主にとって特別なものになるはず。
「酒器揃い」
繊細で気品を感じる紫の作品。
菊繋を囲む曲線カットに、氏がつくる作品の特徴が表れます。
底に見える紋様を楽しむことが、江戸切子の醍醐味のひとつ。
「ぐい飲み」
様々なカット、色の組み合わせで楽しませてくれる作品群。
その日の気分で、好きなひとつを選ぶのも楽しそうですね。
「丸型ワイングラス」大・小
赤とクリアのワイングラス。大と小の2サイズをご用意。
間近で見るとカットの違いがわかり、作品の魅力をより楽しむことができます。
「ワイングラス 月」
上部の菊繋が夜空の月を連想させる作品。
星空を臨むディナーに最も似合うワイングラスです。
「ショットグラス 月」
こちらはショットグラス。
黒の色被せ部分を剥ぎ取り、クリア部分に菊繋ぎを入れた斬新なデザイン。
「ミニロック 竹」
大胆なコントラストと交差する直線が上品で洗練された作品。
作品タイトル「竹」のように、竹細工を思わせる底カットがユニークなひと品です。
いかがでしたでしょうか。根本達也氏の世界を是非店頭でご覧下さい。
「伝統工芸士 根本達也氏 作品展」 は、2018年4月11日(水)までとなります。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。