information
ブログ
- クリスタルガラスを楽しむ
- 2014.11.10
カガミクリスタルの冬支度。その1
ついこの間まで夏のような気温だったのが、雨の度に気温が下がり、すっかり寒くなってきました。
茨城県にある本社では、秋らしい花が咲いています。
菊も黄色からオレンジに色づいています。自然が作り出す形や色のグラデーションには、長い年月をかけて洗練された美しさがありますね。
さて、カガミクリスタルでも冬に向けて新商品の準備をしております。
今回の商品開発は、「銀座ショップオリジナル商品」で、開発を女性のみで行うというカガミクリスタル初の試み。
銀座ショップの女性店員と、本社女性デザイナーが「自分たちで使いたい!」と思う商品を考えています。
クリスマスに使いたい…自分はもちろん、プレゼントにも出来ないかな?グラス?花瓶?オーナメントも可愛いかも。
箱は…ラッピングはどうする?と、何もないところから意見を出し合います。
いつもの商品開発は本社で行われるので、銀座ショップでの打合せ、しかも女性だけというのはとても新鮮です。
リボンや紙のサンプルを見ているだけでも気分が盛り上がります!
ひとつひとつの色や質感の違いは微妙でも、出来あがりには大きく関係します。クリスマスなので「赤!」と決めても、オレンジっぽい赤、ピンクがかった赤…大人びた紫に近い赤など、多くの赤が存在しているのです。
その中から一つを選び、それに合わせた「緑」を選ぶ。そうすると今度は「この緑は可愛いけど、この赤には合わない」といったパズルが始まります。
パズルはきちんと完成するのでしょうか?
銀座ショップオリジナル商品開発の記事は次回に続きます。